FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自ら進んで施しをする
施しをする時にどんなことに心がけてゆけばいいか?

それは施しというのは、嫌々やるものではなく、自ら進んで自分がやりたいと思ってやるということです。

私たちにはお金に対する執着があります。自分の方にお金が入るときは、お金が増えてゆくようで嬉しい反面、自分からお金が出てゆく時は、何か勿体ないような気がして、喜べないし、少しでも減らそうと思ってしまいます。

確かにお金を使うと、その分だけお金が減ります。でも、施しをしない人は、欲の為にしかお金を使わなくなります。

私たちは施しをする時には生爪剥がすように辛いのに、欲の為にお金を使う時は、髭を撫でるように簡単に多くのお金を出してしまいます。

だから、施しをしない人は、欲の為に施しをするよりもたくさんのお金を無駄に使ってしまうものなのです。

しかも、欲に使ったものは後から後悔しか残りませんが、施しの為に使ったお金は気持ちの良いものです。

だから、私もいつも施しがしたいと思えるようになりたい。他人の為に喜んでお金が使えるようになりたい。そう思えたら、今よりももっと幸せになれると思うから。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2744-f7ebaa25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス