FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
与えられたことも、自分のやりたいことに変えてゆく
なぜ自分がやっているのに相手がやらないと、なぜ相手はやらないのかと責めてしまうのか?

それは自分も嫌々やっているから。本当は自分だってやりたくないのに、やらないといけないから、やらされているように感じている。

だから、自分はやっているのに、相手がやっていないと、何であの人はやらないんだと不満が出てくる。

でも、やらなければならないことは、どっちにしろ、やらなければならない。だったら、嫌々やるのではなくて、自ら進んでやってゆくようになりたい。

自ら進んでやると決めたものには、不満は起きない。どんなに他人がやってなくても、何とも思わない。

不満が起きるのは、やらされていると思っているから。でも、誰かが自分を強制している訳ではない。本当は全くの自由な筈だ。

でも、その自由な世界を自分の意志で何をするか決めて生きることよりも、人は与えられたものをやらされていると思って、生きている。

そんなやらされて生きている人は、自分の人生を生み出してゆくという楽しみはない。

人生の醍醐味は、自分の人生を自分の手によって生み出してゆくこと。それは与えられたことも、自分のやりたいことに変えてやってゆくこと。

私も自分の人生を自分の手によって生み出してゆけるようになりたいです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2746-231db15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス