FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
すぐに諦めない
相手が拒絶してくるのではないかと思うと、自分はその相手を見ないように避けてしまう。

自分が避けるから、相手も避けているように感じて、ますます近づきにくくなる。

人の心は分からない。今どう思っているか分からない。でも、分からないから、近づいてみるしか、相手の今の気持ちを知る手段がない。

でも、近づいてみて、相手が避けてきたらどうしようと思っている自分がいる。避けられると、自分はそんな避けられるような存在じゃないかと思って、自分で自分を否定してしまうからだ。

でも、考えてみたら、相手がたとえ私のことを避けたとしても、今の自分の生活が何か変わってしまう訳ではない。

別に相手が避けたからと言って、自分で自分の存在を否定する必要はない。私には今の自分を受け入れてくれる人がいるし、その人を大事にしたらいい。

人が離れてしまったのは、自分が人を大事にしていなかったからだ。だから、離れてしまって悲しい分だけ、今ある人間関係を大事にしていったらいい。

今ある人間関係を一時の関係ではなく、一生の付き合いにしてゆきたい。せっかく縁があったのだから、相手が離れることがあっても、自分はいつまでも続けてゆきたいと思う、そんな人間になりたい。

その為にも今ある人間関係を大事にして、離れていった人にもたたえ拒絶されても、自分から縁を持ってゆくことは続けられるようにしたい。

私は今まですぐに諦めていた。ちょっとダメだと、もうダメなんだと自分から離れてしまっていた。でも、自分から縁を持つことを諦めてしまったら、その人とは二度と縁を持つことはできない。

諦めそうになったら、もう少し続けてみよう。たとえ相手が避けていても、自分から避けることはやめたいと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2751-507eb114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス