FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
人と一緒にいる
幸せは一人では生まれない。人と一緒にいることからしか幸せは生まれてこない。

でも、人と一緒にいたからといって、幸せになれる訳ではない。なぜなら人は思い通りにはならないから。

私が寂しい思いをしているのに、楽しそうにしていると腹が立つし、自分が悲しい時に声をかけてくれないとやっぱり腹が立つ。

こんなことなら一人の方が楽ではないかとさえ思ってしまう。そして、感情のままに相手との関係を切ってしまう。

人は自分は思い通りになって欲しいのに、まわりの人に対しては行動を縛ろうとする。だから、人と一緒にいても思い通りにならないだけでなく、不満をぶつけられるから、こんな人とは一緒にいたくないと思ってしまう。

人と一緒にいることが幸せだと感じる為には、まず人と一緒にいても、相手に気を遣わずに過ごせるようになること。そして、相手を縛るようなこともしない。

その上で、相手に対して布施に心がけること。それができるようになったならば、人と一緒にいても居心地が良くなる。

まずは人と一緒に過ごすことに苦しさを感じなくなることが幸せになる為の第一歩ではないかなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2820-47531495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス