FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
思い通りにならない時こそタネが蒔ける
生きていたら、思い通りになることもあれば、思い通りにならないこともある。

そこで思うことですが、人生は思い通りになったら幸せか、それとも思い通りにならないことが幸せか。

私は思い通りにならないことが幸せではないかと思います。

何故なら、思い通りになってしまったら、人生に悩むことも幸せになる為に頑張ることもないからです。

人生思い通りにならないからこそ、不安になったり、悩んだりする。そして、悩むからこそ、心を込めてタネを蒔いてゆくことができる。

でも、私には楽になりたい心がある。楽になりたいと思うと、思い通りにならない時、簡単に人間関係を切って、解決しようとする。この心がいつもいつも吹き上がる。ちょっと思い通りにならないだけで、ムクムクと吹き上がる。

この心が幸せになれない心なんだなと落ち着いたら思うのに、思い通りにならなくて苦しくなると、ムクムクと切った方が楽ではないかと考える自分がいる。

それほどまで楽になりたいと思っているのだろうと思う。

人生とは、この心と戦って、如何にタネを蒔き続けるか。苦しくてもタネを蒔いてゆくしかないですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2822-4d965325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス