FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
相手に期待するから不満に思う
私の心には、相手に対して、こうしてくれない、ああしてくれないと不満に思う心がある。

これは相手に期待する心だが、相手にこうして欲しいと思って、期待すればするほど、自分は相手の為にこうしているのに、何でこうしてくれないのだと不満が起きる。

でも、相手にどうしてこうしてくれないんだと思うと、どうしても相手のことを悪く見るようになる。

相手は私のことを無視している訳ではないのに、無視しているんじゃないかと見えてくる。そして、悪い方へ悪い方へ考えるようになる。その結果、相手との関係を切りたいというようにさえ考えるようになる。

結局、相手に縛られているから、相手が思い通りになるかどうかで自分の心が揺れ動く。

相手にとらわれない。それは相手を切ることではなく、相手がいても、それにとらわれず、自分の意志で動いてゆくこと。

もちろん、相手が必要としてくれる時は気持ち良く動くが、相手が私のことを考えずに動いている時は、自分も相手のことを考えずに自由に動く。

相手にとらわれることなく、自由に生きることができたら、他人が思い通りになるかどうかで、苦しむこともないのに。

他人にとらわれずに生きてゆきたいです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2826-4460aadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス