FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
思い通りにならない時ほど、相手のことを考える
相手が思い通りにならないと、苦しくなる。心の中は相手のことでいっぱいになり、今すぐにでも、思い通りにして、楽になろうと思ってしまう。

でも、考えてみたら、相手のことを真剣に考えるのは、思い通りにならない時ぐらい、相手が思い通りに動いてくれたならば、相手のことは忘れて自分の好きなことに没頭してゆく。

そういう意味では、思い通りにならない方が相手のことを考えずにはおれないということは、仏教的に、善い種まきをしている時、それが苦しくなるのは、もっと悪い結果になったらどうしようと考えてしまうから。

でも、思い通りにならない時しか相手のことを考えない自分だからこそ、思い通りにならない時にはいっぱいいっぱい考えたらいい。

そんな時に恐ろしいのは、考えることが苦しいから、相手との関係を切ってしまいたいと思うこと。

人間ってよっぽど思い通りに物事が進んで欲しいと思うようです。

いっぱい悩んで苦しんで、でも、その分だけ、相手のことを考えられる人間になるのかなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2835-f9fe3cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス