FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
責めるのは苦しみを生み出すだけ
責める人は責めることで相手を動かすことができると思っている。だから、相手が思い通りにならないと、なんでこの人はこうしないんだと心で相手を責めている。

でも、そうやって責めている人に限って、自分が責められることが耐えられない。それは責められることによって、自分は相手によって自分の意志とは関係なく動かないといけないと思うから。責められることによって無力な自分が見える。だから、自分はそんな無力な自分と思いたくないから、腹を立てて、相手を責める。責めるだけでなく力で相手の思いを踏み潰そうとする。

それは自分には力があるのだというかとを見せつける為。

反対に責めない人は責められても腹を立てない。それは責められても、相手の言いなりにならないといけないと思わずに、自分の意志で行動できると思うから。
責めるから責められることが耐えられなくなる。責めなくなったら、責められることも苦しくはなくなるのに。責めるのは、苦しみを生み出すだけなのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2899-345af709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス