FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
何のために生きる
人生お金じゃないよという声は聞くが、実際に人生の大半をお金を得るためだけに時間を費やしている人は世の中にはたくさんいる。
せっかくこの世に生まれてきたのだから、お金の為に生きるような人生にはしたくないとは思うが、それと同時に、今ある仕事をしなくても生きてゆけるほどの十分なお金を得たとして、もう仕事をしなくてよくなったとして、その残された時間どうやって生きるかを考えている人って少ないなあと思います。

もちろんそんなこと考えることなく、生きる為にはお金が必要だから、お金を得るために働かなくてはならないという人がほとんどだと思いますが、そうやって働いて働いて、もう働かなくてもいい身になったのが、老後。

言ってみたら、多くの人はもう働かなくてもいい身になりたいと思って生きているはずなのに、もう働かなくてもよくなると、今度は何もすることなく、ぼーとテレビを見続けている年配の方を見ると、結局、この方は何の為に生きてきたのだろうと思ってしまいます。

多くの人は生きる為にはお金が必要だから、お金を得るために働く。でも、そうやってお金を稼ぐ為に働いて働いて、それだけで歳を取ってしまうと、最後、老後になって、自分の人生を見失って、ただ今日という日を何もすることなく、時間を過ごさなければならないなあと感じました。そんな人生にはなりたくないですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2913-a99441ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス