FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
真っ赤に燃えて火の玉になる
無常を否定する人ほど、自分の阿頼耶識の中に業種子がパンパン。
このような人は他人の業種子を受け取ることがないから、他人から影響を受けることもないし、他人がどんなに自分の気持ちを話したとしても、受け止めてくれたと感じることがない。
また、このような人は、比較的自分の心が安定しているので、自分は何があっても大丈夫だと自惚れている。

でも、実際は我を強くして、まわりからの影響を受けないだけで、死によって肉体を失ったら、無防備になった魂は次から次へとまわりからの業種子からの影響を受け、阿頼耶識は怒りが吹き上がり、火の玉になる。

実際に無常を否定する人ほど、自分の思い通りにならないことがあると怒りを起こし、相手を否定する。
それは相手の業種子を受け取りたくないからだ。

でも、どんなに怒りを起こし、自分の中に入った業種子を吐き出したとしても、後生とは次から次へと業種子が入ってくる世界。

だから、阿頼耶識は火の玉になって、ボロボロの黒こげになる。どんな人にも後生はやってくる。
後生はどうなるか。それは今生の延長線。
今思い通りにならないことに対して怒りを起こす人は、後生は激しい無常の世界だから、怒りが消えることはない。真っ赤に燃える火の玉になるのである。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2916-1c742e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス