FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
不満を無くすには
世の中不満を言い始めたら、いくらでもある。あの人のああいうところが悪い、この人のこういう所をもう少し直して欲しい。

でも、不満を言ったからといって、世の中変わる訳ではない。嫌な所はそのままだし、他人が変わる訳ではない。それでも、一つ言えることは、不満が起きている時って、自分から動いてゆこうと思わずに、まわりの人が変わって欲しいと思っている時。

だから、不満が心に起きている時ほど、自分から動いてゆく。世界は自分が動いたからといって、望む通りになる訳ではないけど、動かなければ、世界は少しも変わらない。

だから、動いてゆく。動けば、自分の望んでいる世界に少しずつでも近づいてゆく。大事なことは、他人が変わって欲しいと思うのではなく、自分が動いてゆくこと。

自分が動けば、不満は無くなる。不満が無くなれば、同じ世界を見ても、穏やかに過ごすことができる。

自分の心が世界を決める。幸せになる為には自ら動くことが大切ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2930-e4f5cdc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス