FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
相手の為に気持ち良く時間を使えるようになりたい。
人生生きているこの時間を少しでも他人の為に使いたい。

人間とは愛欲の塊。だから、欲に流れている間も、そばには誰かがいて欲しいと思うもの。だから、そばにいてあげるだけでも、他人の心は癒される。

特に子供は誰かがそばにいて欲しいと思うし、声をかけてくる。だから、その子供のそばにいて、その子がYouTubeを見ているならば、一緒にYouTubeを見てあげたり、ゲームをしているならば、一緒にゲームを見てあげたらいいと分かっているのに、いざ、一緒にいる時は、何かしたくなる。

これが欲。

一緒に過ごす時間が無駄じゃないのに、何かもったいなく感じて、この時間に何かを入れようとする。

でも、何かを入れたとしても、それは欲だから、それこそ、今やらなくてもいいのに、一緒にいると何かをしたくなる。

本当に欲というのは恐ろしい。

子供からしてみれば、一緒にいるのだから、一緒に何かをして時間を過ごしたいはずなのに、親が欲に走るから、子供も欲に走る。そうやって、寂しさを抱えながら、それを自覚することなく、ごまかして、時間ができてら欲に走るようになる。

寂しいはずなのに、欲に流れるために一人を好むようになる。

そうやって、時間ができたら欲に流れてしまっている子供を見ると、本当に可哀想なことをしてしまったと後悔する。

だからこそ、子供の為に一緒に時間を過ごせるようになりたいと思う。子供が人と一緒に時間を過ごしたいと思えるように、そばについてあげたいと思う。

その為に、欲から離れたい。相手の為に気持ち良く時間を使えるようになりたい。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2948-6f6d1940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス