FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
無明の闇を破するゆへ
無明の闇を破するゆへ 智慧光仏となづけたり 一切諸仏三乗衆 ともに嘆誉したまえり


無明の闇とは、真理が分からない為に、苦しみを生み出すような種まきをして、その報いを受けているのに、煩悩で苦しみをごまかし、罪悪を犯し、さらに深い苦しみへと堕ちてゆく状態を言います。この無明に覆われていると、罪悪を善だと勘違いし、思いっきりしてしまうので、その報いの苦しみも激しいものとなります。しかし、普通にこれは苦しみを生み出すから止めた方がいいと教えても、その人の中では善だと思っているので、自分の誤りに気付かず、直すことはしません。


それを説法を聞くことで阿弥陀仏の光明に照らされると、今まで反発していた心も素直に自分の誤りに気づき、正すことができる。そんな無明の闇を破る力が阿弥陀仏にあるから、阿弥陀仏のことを智慧光仏と言い、一切の諸仏や菩薩や縁覚や声聞が阿弥陀仏のことを素晴らしい仏様だと褒め称えているのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2986-7349e9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス