FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
仏光測量なきゆへに
仏光測量なきゆへに 難思光仏のなづけたり 諸仏は往生嘆じつつ 弥陀の功徳を称せしむ


阿弥陀仏の光明は許せない相手も許し、許せない自分も許し、すべての悪を否定することなく、受け入れることによって、少しずつ往生してゆく。


しかし、どんなに許せないものを許してゆかなければならないと頭では分かっていても、いざ感情が吹き上がると、もう許すことなんてできず、相手の顔なんて見たくないとまで思ってしまう。私たちは楽になりたいから、この人嫌だと思ったら、簡単に人間関係を断ち切ってしまう。でも、往生したいと思ったら、切りたいと思った相手とも仲良くしてゆかなければならない。


許せない相手を許す。それは私たちには想像もできないことだから、どんなに許せない相手も許す力を持たれた阿弥陀仏を難思光仏と言われるのです。


だから、諸仏は阿弥陀仏の光明に照らされ、往生できるように、説法をされるのです。


ここで弥陀の功徳を称するとは、阿弥陀仏のお力によって説法すること。その教えによって真実が知らされるので、相手は自分という真実が知らされ、許せない相手も、これも自分の姿と思って許してゆくことができるのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/2997-3b83d60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス