FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
この世で最も価値のあることは
人生で最も価値のあることは、人を育てること。親鳥が雛鳥を守り育てていくように、相手が幸せになるように、時間がある限り、相手に付き合い、心を支え、幸せな心にしていくこと。

それはどんなにお金があってもできないこと。そして、時間がどれだけあってもできないことだと思います。

それはどれだけお金があっても、どれだけ時間があっても、私たちは余裕ができると、その分だけ欲に流れてしまう。

欲に流れると、どれだけ時間的にも、経済的にも余裕があっても、その余裕を自分の為にしか使わなくなる。

そして、欲に使い始めると、どれだけ余裕があっても、瞬く間に無くなってしまい、もっと時間が欲しい、お金が欲しいと思ってしまいます。

だから、せっかく余裕ができても、その余裕を他人の為に使うことが勿体ないように感じられて、もっと意味のあることに使いたいと思ってしまうのです。

人間とは不思議なもので、人と一緒にいる時ほど、やるべきことをやらないと思ってしまい、時間を有効に使わなければと思う癖に、一人になるとだらだらと時間を過ごしてしまい、どれだけ時間があっても無駄に過ごしてしまいます。

だから、人と一緒にいる時に、その時間を相手の為に使ってあげること。しかも、相手に幸せな環境を与えてあげる為に付き合ってあげることは、何か時間を無駄に過ごしているように感じてしまう。

でも、その無駄のように思える時間を相手の為に使うことで、相手はその時間、安らぎを感じるのです。

この安らぎを与え続けてゆくこと。それは自分が少しでも時間ができると、それを相手に捧げることであり、その分、欲に流れることができない。

たから、欲から離れなければ、できないことであり、相手の幸せを念じなければ、続きません。

でも、人生で最も価値のあることは、人を育てること以外にはないからこそ、やってゆくのです。

それは途方もなく時間のかかることですが、かけたものが形となって現れると、今まで頑張ってきて良かったなと思います。

幸せは積み上げてゆくもの。それは何気ない時間を相手に与え続けてゆくことから生まれます。なかなか時間を相手の為に使うことは難しいことですが、相手のことを念じて続けてゆけたらいいなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3011-494b9d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス