FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自利利他円満して
自利利他円満して 帰命方便巧荘厳 こころもことばたえたれば 不可思議尊を帰命せよ

阿弥陀仏に救われたならば、どんな人も死んだら仏になれるとみんな思っている。でも、何もしなくても浄土に往生するだけで仏になれる訳ではない。みんなこの世で仏になれると思っている人はいないが、死んだら仏だと思っている。でも、仏になるには、自利利他を実践してゆかなけれぱならない。

でも、私たちは自分のことしか考えていないので、認めてくれるなら相手のために頑張ってもいいが、認めてくれない人の為にどうして頑張らなければならないのかと思っている。しかし、阿弥陀仏に救われたならば、私の心に阿弥陀仏の大慈悲が宿り、どれだけ苦労しても相手の為に頑張らずにはおれなくなる。それは私がしたいからやるのではなく、阿弥陀仏の大慈悲に動かされて、人々の苦しみを取り除く為に努力せずにはおれないのである。私たちは自分だけ頑張って、みんなが怠けていると、どうして私だけ頑張らなければならないのかと思うが、阿弥陀仏に救われた人は苦しみを取り除く為にいつまでも努力を続けてゆく。それは自分の心ではない。頂いた阿弥陀仏の大慈悲によって動かされてやらずにはおれないから。これはもう不思議としかいいようがない。そんな不思議な心にして下される阿弥陀仏に対して帰命せずにはおれません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3020-7c48d919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス