アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
臨終現前の願により
臨終現前の願により 釈迦は諸善をことごとく 観経一部にあらわして 定散諸機をすすめけり
たとえ至心になれなかったとしても、死ぬまで善に励んだならば、その善に応じて阿弥陀仏は臨終に目の前に現れて下さる。それによってお釈迦様は仏教で教えられたすべての善を観無量寿経一巻の中に表して、定善と散善の二つの善をしなさいと勧められた。
ここで定善と散善とは何か?定善とは、自分の心を静めて、心を見つめ、自分がどんなことを念じているか知り、自分の醜い心を受け入れ、清らかな心に変えてゆく善。自分の心を静めなければ、自分の心を知ることはできないから、心を静めてやる善が定善。これに対して散善とは、煩悩が強く心を静めることができない人は、煩悩を静める為に、心をちり乱れてもいいからやるのが散善。私たちは善をする時、どんな心でやるか問題にしていない。でも、観無量寿経の教えで、それは心を静め、自分の心からどんな思いが起きているのか知るためであると教えられる。だから、仏教で教えられるすべての善は観無量寿経に収まるから、すべての善はすべて心を静め、自分の心を知るためにやるものであり、その心から起きる醜い心をまず否定せずに認め、清らかな心に変えてゆくことが大事なことなのです。
【2020/05/17 07:46】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
諸善万行ことごとく
|
BLOG TOP
|
至心発願欲生と
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3048-8130d8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
船のヘリに印をつける人 (02/04)
苦しみは話した方が楽になる (02/03)
都合の悪い現実を受け止めて (02/02)
人はなぜ生きるのか? (02/01)
大事にし続けてこそ (01/31)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3991)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.