fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
諸善万行ことごとく
諸善万行ことごとく 至心発願せるゆへに 往生浄土の方便の 善とならぬはなかりけり

仏教には何が教えられているのかと言えば、善の勧めが教えられている。ただ善をしなさいと言っても、それが往生浄土の方便となる善もあれば、往生浄土の方便とはならないもある。では、その違いは何で生まれるのかと言えば、至心発願しているかどうか。

至心発願とは、至心とは、阿弥陀仏の御心。阿弥陀仏の御心を心から敬い、阿弥陀仏の御心を念じ、私の心を阿弥陀仏の御心と同じようになるんだと思って、阿弥陀仏の御心のように振る舞うことが、至心発願した善であり、どんなに善に励んだとしても、こんなに頑張れば、認められると思ってやっていたら、それは往生浄土の方便の善にはならない。阿弥陀仏の救いは、如何に阿弥陀仏のことを念じ、阿弥陀仏の御心に少しでも近づいてゆきたいと思うことが大事。毎日、どれだけ阿弥陀仏のことを念じていますか?阿弥陀仏ならこの場面、どうするか。この人にはどんな風に接するかを考えていますか?阿弥陀仏を常に念じてゆくことが、念仏の教えであり、浄土真宗の教えなのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3049-86442c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス