FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
寂しいのは、何気ない人との時間を大切にしてないから
人がまわりにいるのに、自分の求めている人から見てもらえないと寂しいという気持ちがある。この気持ちが執着を生み出すのだと思うが、こっちを見てくれない人のことを考え、寂しいと思うよりも、自分のことを見てくれる人の為に時間を取った方がいいと思うのだが、どうしてもお目当ての相手から見てもらえないと寂しくなる自分がいる。

きっとこの人のことばかり考えて、他の人のことを考えていないことが問題なのだと思う。この寂しい気持ちはどこから来るのか?相手はきっと寂しいと感じないのだと思う。でも、自分は寂しい。これはもっと他の人との時間を大事にしてゆかなければならないのだと感じます。人は離れてゆく人を見ると執着して、自分の元に戻そうとするが、自分のそばにいる人のことは見ていない。でも、今自分のそばにいる人のことが今の自分にとって大事なんだと思います。

不思議なもので、今の自分は孤独ではない。人に囲まれているのに、求めている人から見てもらえないと寂しくなる。でも、きっと寂しいのは、求めている人から見てもらえないことではなくて、一人一人の人と付き合う時間を大事にしない自分にあると思います。人は出会いがあれが別れがある。せっかく一緒にいても、その時間を大事にしなければ、別れが来て、この人との時間は何だったのだろうと思ってしまう。私が寂しさから離れる為には、どれだけ求めている人と一緒にいるかではない。自分と一緒に過ごす人との時間を大切にして、如何に今しかないと思うか。例えば、目の前に子供がいたら!その子供と一緒に過ごす時間は今しかない。この時間を今しかないと思ってわ私は大切にしているか。

反省してみるに、今まで何となく過ごしてしまったように感じます。いろんな人と私は一緒に過ごすことが多いが、この時間は今しかないと思って、心を込めて今という時間を過ごしていなかったように感じます。だから、基本的に寂しい気持ちがあり、それが求めている人から見てもらえないと寂しく感じたのだと思います。寂しさはどんな相手と過ごしても解消することができる。自分が求めるのではなく、自分のことを必要としてくれる人との時間を大切にして、そこで寂しさを解消して、いつも穏やかに過ごすことができたらいいなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3056-0c957e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス