アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
寂しいのは、何気ない人との時間を大切にしてないから
人がまわりにいるのに、自分の求めている人から見てもらえないと寂しいという気持ちがある。この気持ちが執着を生み出すのだと思うが、こっちを見てくれない人のことを考え、寂しいと思うよりも、自分のことを見てくれる人の為に時間を取った方がいいと思うのだが、どうしてもお目当ての相手から見てもらえないと寂しくなる自分がいる。
きっとこの人のことばかり考えて、他の人のことを考えていないことが問題なのだと思う。この寂しい気持ちはどこから来るのか?相手はきっと寂しいと感じないのだと思う。でも、自分は寂しい。これはもっと他の人との時間を大事にしてゆかなければならないのだと感じます。人は離れてゆく人を見ると執着して、自分の元に戻そうとするが、自分のそばにいる人のことは見ていない。でも、今自分のそばにいる人のことが今の自分にとって大事なんだと思います。
不思議なもので、今の自分は孤独ではない。人に囲まれているのに、求めている人から見てもらえないと寂しくなる。でも、きっと寂しいのは、求めている人から見てもらえないことではなくて、一人一人の人と付き合う時間を大事にしない自分にあると思います。人は出会いがあれが別れがある。せっかく一緒にいても、その時間を大事にしなければ、別れが来て、この人との時間は何だったのだろうと思ってしまう。私が寂しさから離れる為には、どれだけ求めている人と一緒にいるかではない。自分と一緒に過ごす人との時間を大切にして、如何に今しかないと思うか。例えば、目の前に子供がいたら!その子供と一緒に過ごす時間は今しかない。この時間を今しかないと思ってわ私は大切にしているか。
反省してみるに、今まで何となく過ごしてしまったように感じます。いろんな人と私は一緒に過ごすことが多いが、この時間は今しかないと思って、心を込めて今という時間を過ごしていなかったように感じます。だから、基本的に寂しい気持ちがあり、それが求めている人から見てもらえないと寂しく感じたのだと思います。寂しさはどんな相手と過ごしても解消することができる。自分が求めるのではなく、自分のことを必要としてくれる人との時間を大切にして、そこで寂しさを解消して、いつも穏やかに過ごすことができたらいいなと思いました。
【2020/05/25 07:55】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
如来の興世にあひがたく
|
BLOG TOP
|
安楽浄土をねがひつつ
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3056-0c957e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
船のヘリに印をつける人 (02/04)
苦しみは話した方が楽になる (02/03)
都合の悪い現実を受け止めて (02/02)
人はなぜ生きるのか? (02/01)
大事にし続けてこそ (01/31)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3991)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.