FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
善知識にあうことも
善知識にあふことも おしふることもまたかたし よくきくこともかたければ 信ずることもなをかたし  

善知識にお会いすることも難しければ、教えを受ける身になることもまた難しいことである。そして、その教えを正しく聞くことも難しいことだから、信を得ることはまたまた難しいことであるのだ。

阿弥陀仏に救われた人が善知識になって教えを説いていても、私たちは真実を知りたいという気持ちがないから、善知識がこの世におられたとしても、お会いすることはできない。たとえ善知識に会いたいと求めていたとしても、善知識がどこにおられるか分からないから、その善知識にお会いすることは希なことである。しかも、私たちに真実を求める心がないから、身近に善知識がおられたとしても、その教えを聞きたいと教えを求めることもない。だから、善知識から教えを受けることになることはまた難しいことなのである。たとえ教えを真剣に聞いたとしても、真実のない私たちは正しく聞くことができず、信を得るまで求めてゆくことは、本当に希なことなのである。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3061-afe6f635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス