FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
聖道権仮の方便に
聖道権仮の方便に 衆生ひさしくとどまりて 諸有に流転の身とぞなる 悲願の一乗帰命せよ

念仏に導く為に聖道の教えが分からず、聖道仏教が真実の教えだと思って、衆生が久しく留まって、結局、仏を念ずることがないから、煩悩から離れることもできず、流転を繰り返すだけで一生を終えてゆく。だからこそ、念仏の教えを信じ帰命しなさいと教えられています。

このお言葉を見ると、聖道仏教は方便の教えだから、いらないように思ってしまいますが、あくまでも、聖道仏教は権仮の教え。権仮とは、真実に入る為に必要な教え。聖道仏教に励むと己の醜い心が見えてくる。それを聖道仏教は否定して、そうならないように頑張り続ける。でも、そうやって頑張り続けるから、諸有に流転の身とぞなるのだ。自分が醜い心しかないと明らかに認めて、仏を念じなさい。念じれば、醜い心からも離れてゆくのだ。だから、聖道仏教は念仏へと導く為に必要な教えなのだ。念仏をするからこそ、私たちは煩悩から離れ、仏の身になることができる。でも、多くの人たちは念仏に導くための方便の教えが聖道仏教であることが分からず、久しく留まり続けている。だから、早く悲願の一乗である念仏に帰命しなさいと教えられたのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3067-1e7d972d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス