fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
無上上は真解脱
無上上は真解脱 真解脱は如来なり 真解脱にいたりてぞ 無愛無疑とはあらはるる

この世の中で上のない程の上は真実の解脱になること。この真解脱になったことは如来である。この真解脱に到達したならば、自己愛からも離れ、相手が自分だと心から信じることができる。

仏教の目的は真実の解脱の到達することは、それはこの上なく素晴らしいことだから、無上上と言われる。では、真解脱とは、どうなることか?それは私たちの心の中にある愛欲が満たされ、愛欲から離れることができる。愛欲から離れると自分が認められるかどうかは関係なく、相手を認めることができる。自分のことを無視してくる人に対しても、その相手の存在を気持ち良く認めてあげることができる。それは愛欲を否定してゆくことでなれるのではない。愛欲を満たしてゆくことでなることができる。そして、同時に疑からも離れることができる。疑とは、相手が自分とは思えず、相手と自分とは違う存在だと思って、相手を傷つけても、自分は傷つく訳ではないと思って、簡単に傷つけるようなことを思ってしまうこと。でも、その相手に向けた刃は自分にも向いていることが知らされ、相手に向けた思いは自分にも向くのだと知らされることが無疑。この愛欲から離れ、疑からも離れることを如来というのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3087-57dfde80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス