FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
逆さまだ
人間は自分にいつも心をかけてくれる人に対しては軽く扱い、自分のことをよく知らない相手に対しては大事にしようとする。
本当に逆さまだと思います。

本当はいつも心をかけてくれる人ほど大事にしなければならないはずなのに、ついついこの人は大丈夫だと思うと、自分から心をかけなくてもいいと思ってしまう。

でも、そうやって軽く扱ってゆくうちに、今まで大事に扱ってくれた人もこんな人とは付き合えないと思って離れてゆく。結局、残るのは、自分のことをよく知らない人ばかり。確かに自分のことをよく知らなければ、自分がちょっと良く見せるだけで、いい人だと思ってもらえる。

でも、そうやっていい人だと思ってもらえて、その時は嬉しくても、相手は私のことを知らないまま、そのまま知らないままで、時が過ぎてゆく。人は自分がいい人だから大事にしてくれる訳ではない。自分のことをいつまでも仲良くしてくれるから大事にする。でも、一時は相手が安心して私のことを軽く扱ってくるかも知れない。それでも、私は相手のことを大事にしてゆく。

そうすれば、やがて相手も私のことを大事にしてくれるようになる。大切なことは、自分が安心したときにそれでも、相手に対して心をかけ大事にし続けてゆけるかどうか。

大事にしたら、大事にされる。それは軽く扱われても、それでも大事にし続けられるかどうかで決まるのだと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3128-33e2f4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス