アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
万行諸善の小路より
万行諸善の小路より 本願一実の大道に 帰入しぬれば涅槃の さとりはすなわちひらくなり
私たちのやる善は自力の善だから、やればやるほど、やってない人に対して不満が起きて、口には出さなくても心で責めてしまう。だから、善をしているつもりで罪悪を犯している。本当の善は、自分の為にやるものだから、やっていない人がいても、その人をなぜやらないかと責めることなく、自分の幸せの為にやるのだからと頑張り続けることができる。
その本当の善を実践させてくれるのが阿弥陀仏の本願。だから、阿弥陀仏の本願に救われたならば、本当の善を実践できるから、涅槃の悟りを開く所まで求め抜くことができる。だから、阿弥陀仏の本願に救われたら、善をしなくていいのではない。本当の善が実践できるのようになるので、涅槃まで到達することができるのです。
【2020/09/07 07:38】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
本師道綽禅師は
|
BLOG TOP
|
三信展転相成す
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3160-e4b1cb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
船のヘリに印をつける人 (02/04)
苦しみは話した方が楽になる (02/03)
都合の悪い現実を受け止めて (02/02)
人はなぜ生きるのか? (02/01)
大事にし続けてこそ (01/31)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3991)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.