fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
鸞師のおしへをうけつたへ
鸞師のおしへをうけつたへ 綽和尚はもろともに 在此起心立行は 此是自力とさだめたり 

曇鸞大師の教えを受けて、道綽禅師は、菩提心を起こし、修行して徳を積んでゆく聖道仏教の教えをすべてこれは自力だと定められた。

聖道仏教は自力であるということは、正しい智慧を持たれた善知識がいないから、修行してゆく道がすべて自力となってしまうのであって、聖道仏教=自力ではない。自力の道は、自分の心を責めるように、やってない人を責める。だから、どんなに修行に励んでも、それは善ではない。だから、捨てなければならない。しかし、悟りを開きたいと思ったら、菩提心を起こし道を進んでゆかなければならない。それは聖道仏教も浄土仏教も同じ。

しかし、浄土仏教は善知識がいるから、私たちは自力に陥ることなく、正しい道を進んでゆけるのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3165-803d4f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス