FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
縦令一生造悪の
縦令一生造悪の 衆生引接のためにとて 称我名字と願じつつ 若不生者とちかひたり
 
たとえ一生涯悪を造り続けるものであったとしても、そんなものでも導き浄土へと引き入れる為に、我が名字を称えなさいと念仏を勧めて、そういうものを必ず生まれさせると誓われた。

悪を造り続けるものでも浄土へ往生することができる。それは意外のように聞こえるが、どんなに悪を作り続けるものであっても、自分の悪を認めて、他人が悪をしていても責めなければ、心穏やかな世界へと出ることができる。念仏とは仏を念ずること。それはただ南無阿弥陀仏と唱えることではなくて、心で仏を念じなければならない。この仏とは、どんなに悪を造っているものでも見捨てないという方。私たちは自分は悪を造りながら、悪を造るものを否定するから苦しむ。どんなに悪を造っていても、それを否定しなければ、悪の報いがやってきても、苦しむことはない。悪を否定しなくなるために、仏を念ずる。それが念仏なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3169-f610d00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス