FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
死が不安なのはどうして?
私たちはなぜ自分が死ぬとなると不安になるのか? 

それは今、自分だと思っている自分が崩れ去り、自分にとって都合の悪い自分が見えるから。この都合の悪い自分が現れるのではないかと薄々気づいているので、不安になる。

みんなこの自分のまま死ぬことができると思っている。死んだら無くなると思っている人も、死後魂が続くと思っている人も、結局は、この自分が続くか、この自分のまま死んで、死後は無くなるか。

この自分が自分なんだと思って疑わない。しかし、そんな自分もいざ、自分が死ぬとなると不安になる。それはこの自分ではない、都合の悪いものが現れるのでないかと不安だからだ。

みんな都合の悪い自分の存在を否定している。そんな自分がチラッとでも見えた時は、私はこんな人間ではない。あの人があんなことをしたから、こんな心が起きたんだと、相手を否定して、自分の中でこんな心は自分じゃないと見ないようにしている。

しかし、どんなに見ないようにして、自分の中でないものにしたとしても、いざ、死がやってきたら、こんな自分が吹き上がってくるのではないかと感じるから、不安になる。

都合の悪い自分は誰だって見たくない。でも、そんなものが自分なんだと受け止めなければ、いつまでも、こんな自分が吹き上がるのではないかと怯え、不安にならなけれぱならない。

死の準備とは、この都合の悪い自分も自分なんだと受け止めること。受け止めたら、この世でこんな悪い奴はいないと否定できる人なんていなくなる。何故ならこの人と同じ心を自分も持っているから。だから、どんなに悪い人間も私と同じ人間なんだと思って、温かく接することができるようになる。

自分の中には都合の悪い自分がいる。この自分こそ自分なんだと受け止める。それができたら、死も不安ではなくなる。死は、今まで否定してきた自分と対面する時なのだから。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3197-e4d2b416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス