fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
一緒に苦しんで、一緒に喜んで
こんにちは上田です。

皆さんは身近にいる誰かから苦しい胸のうちを聞いたら、

そのあと、どうしますか?

私はそのような話を親身になって聞いてあげることが

仕事のようなものですから、そんなことが日常的にやって

きます。

聞いてあげたら相手の苦しみが楽になる。相手を楽に

してあげたい。

今までは、そんな思いだけで聞いていました。

でも、最近、本当にそれだけでいいんだろうか?

と悩みます。

だって、聞かせて頂いたことは、その人にとって、

自分の人生といってもいいものなんですよ。

それを聞いて、はい、それでおしまい。

何か、その相手に対して、申し訳ないような感じがして

います。

やっぱり聞いた話は自分の中で大事にしてあげないと

いけないなあって思うんです。

苦しかったことは、本当に苦しかったんだなあ。

楽しかったことは楽しかったんだなあ。

そうやって一緒に、自分の中で一緒に苦しんであげたり、

喜んであげたいなあって思います。

まあ、思うだけで、なかなかできないんですが…。

それでも、そんな人間に近づいてゆけたらと思いました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/32-66bd7ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス