FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
綺麗な自分のままでいたいから
みんな外では善い自分を演じているが、中には家庭の中でも、善い自分を演じ続ける人もいる。そんな人は、みんなに見せている善い自分が崩れたら、この世の終わりぐらいに思っている。でも、私たちには感情がある。その感情が吹き上がると善い自分が崩れる。

だから、善い自分のイメージを守るため。感情が吹き上がり、善い自分のイメージを崩す前に、自ら命を絶つ。

自殺をするのは、綺麗な自分のままでいたいから。こんな込み上がる醜い感情が自分だと思いたくはないから。今まで必死に積み上げてきた善い自分。その自分が本当の自分だと思いたいから、その自分が崩れそうになる前に自分の命を断とうとする。

それくらい私たちは綺麗な自分のままでいたい。綺麗な自分こそ、自分なんだと思いたい。でも、吹き上がる感情は、そんな必死に積み上げてきた自分のイメージを無惨にも崩してしまう。

だから、感情を乱さないように、乱さないように善い自分を演じ続ける。でも、本当はこの善い自分が本当の自分じゃないのだなと分かっている。だって、自分の中に醜い感情があるから。でも、分かってはいるけど、そんな醜い感情が自分だと思いたくはない。だから、醜い感情が現れる前に、自ら命を断ってしまう。

それほど私たちにとって大事なものが今まで演じ続けてきた善い自分。それを守るためになら、自分の命さえも簡単に捨ててしまうのである。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3204-2dc5277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス