アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
綺麗な自分のままでいたいから
みんな外では善い自分を演じているが、中には家庭の中でも、善い自分を演じ続ける人もいる。そんな人は、みんなに見せている善い自分が崩れたら、この世の終わりぐらいに思っている。でも、私たちには感情がある。その感情が吹き上がると善い自分が崩れる。
だから、善い自分のイメージを守るため。感情が吹き上がり、善い自分のイメージを崩す前に、自ら命を絶つ。
自殺をするのは、綺麗な自分のままでいたいから。こんな込み上がる醜い感情が自分だと思いたくはないから。今まで必死に積み上げてきた善い自分。その自分が本当の自分だと思いたいから、その自分が崩れそうになる前に自分の命を断とうとする。
それくらい私たちは綺麗な自分のままでいたい。綺麗な自分こそ、自分なんだと思いたい。でも、吹き上がる感情は、そんな必死に積み上げてきた自分のイメージを無惨にも崩してしまう。
だから、感情を乱さないように、乱さないように善い自分を演じ続ける。でも、本当はこの善い自分が本当の自分じゃないのだなと分かっている。だって、自分の中に醜い感情があるから。でも、分かってはいるけど、そんな醜い感情が自分だと思いたくはない。だから、醜い感情が現れる前に、自ら命を断ってしまう。
それほど私たちにとって大事なものが今まで演じ続けてきた善い自分。それを守るためになら、自分の命さえも簡単に捨ててしまうのである。
【2020/10/24 07:06】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
自分を寂しくさせているのは、他人じゃない
|
BLOG TOP
|
臆病な自分を直すには
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3204-2dc5277d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
船のヘリに印をつける人 (02/04)
苦しみは話した方が楽になる (02/03)
都合の悪い現実を受け止めて (02/02)
人はなぜ生きるのか? (02/01)
大事にし続けてこそ (01/31)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3991)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.