FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
苦しみは自分が生み出す
仏教とは、自分を最後まで見捨てない教え。

例えば、相手が自分のことを無視して、私が寂しい思いをした時に、怒りを起こして相手を責めるのではなく、寂しい思いをした自分の為に自分自身が動いてあげる。

相手を責めるのは、よくも私に寂しい思いをさせたなと思うから。この時、私に寂しい思いをさせないように動くべきなのは相手だと思っている。

じゃあ、そんな寂しい思いをした自分に対して、自分自身はどうかと言うと、寂しい思いにさせた相手を責めるだけで、ほったらかし、寂しい思いをしている自分の為に動いてあげようとは思ってない。

だから、寂しいのです。私が寂しいのは、相手が無視したからではない。私が寂しい気持ちになっても、そんな私のことをほったらかしにして、無視するから寂しいのです。

私たちは自分が寂しい気持ちになった時、寂しい思いにさせた相手を責めて、その人に動いてもらおうとするが、動いてあげなければならないものは、本当は自分。

そういう意味で、苦しみは他人が生み出すのではなく、自分自身が生み出す。だから、自分が変われば、あらゆる苦しみから離れることもできるのです。

すべては自分次第なのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3206-476a76b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス