FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
劫濁のときうつるには
劫濁のときうつるには 有情やうやく身小なり 五濁悪邪まさるゆゑ 毒蛇・悪竜のごとくなり

劫濁という時代が煩悩に染まってしまう時代へと移ってしまった証拠には、人々の心の成長ができておらず、我ばっかり大人で中身は子供のままであり、その為、理性でこれは駄目だ、あれは駄目だと自分も他人も否定し、それによって感情が毒蛇、悪竜のごとくあばれまわっている。

時代が劫濁となってしまうと、悪いものは厳しく罰を与えないといけないという気持ちが強くなる。悪いことをするのは悪いことをしてしまうような理由があるのに、それを考えることなく、ただ良くないことだと思って否定する。だから、感情からしてみたらとんでもない世界。まるで無視されて、出てきたら徹底的に否定される。そんな世界だから、感情が一度吹き上がるとあばれまわり、手が着けられなくなる。そんな感情を理性は駄目だと冷ややかに見て否定する。だから、ますます感情は暴れる。そんな時代が劫濁なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3241-6471711a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス