FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
弥陀の智願海水に
弥陀の智願海水に 他力の信水いりぬれば 真実報土のならひにて 煩悩菩提一味なり

阿弥陀仏の智慧の願によって生み出された広い広い海の中に他力の信心を得ることで飛び込んだならば、生きていながら、真実報土にいるようなもので、煩悩が吹き上がり、現実を誤魔化そうとすれば、するほど、阿弥陀仏の無碍光によって真実が照らされ、他人が悪いのではない、すべて自分に原因があったのだと知らされ、現実の向き合い二河白道を進んでゆける。

煩悩菩提とは、煩悩とは、現実と向き合うことが都合が悪いから現実を誤魔化そうとして欲や怒りを起こすこと。そうやって現実から目をそらそうとする。しかし、阿弥陀仏に救われたならば、現実を誤魔化そうとすればするほど、現実が照らされ見えるから、現実と向き合って二河白道を進まずにはおれなくなる。どんなに煩悩が強くても現実と向き合い二河白道を進むことができる幸せな身となるのである。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3257-f9184a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス