アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
弥陀の尊号となへつつ
弥陀の尊号となへつつ 信楽まことにうるひとは 憶念の心つねにして 仏恩報ずるおもひあり
浄土真宗とは念仏の教え。念仏とは、念とは、今の心と書くように、今、仏を念ずることが、念仏。ところが、念仏をしなければねらないと分かっていても、仏を念ずることがないのが私たち。だからこそ、心がけて、仏法を語ることが大事なことなのである。弥陀の尊号となえつつとは、仏法を語ること。仏法を語ることで、阿弥陀仏を心から尊いと思うようになり、信楽になった人は、阿弥陀仏を忘れがちだからこそ、いつも仏法を語り、阿弥陀仏をいつも念ずるようになる。これが憶念の心つねにして。そして、阿弥陀仏を念ずるからこそ、阿弥陀仏のご恩が知らされ、それに報いようと仏法を伝えてゆくのです。
【2020/12/24 07:47】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
無碍光仏のみことには
|
BLOG TOP
|
像法のときの智人も
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3265-7debf0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
欲を満たすと寂しさに気づかない (01/28)
幸せな環境は心がけによって生み出されてゆく (01/27)
僅かなお金で解決できることでも (01/26)
人生で意義のあること (01/25)
幸せはお金では買えない (01/24)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3984)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.