FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
利害打算の心しかないからこそ、施しをしてゆく
やってみれば、大したことでもない、あまり時間がかからないことであったとしても、自分ばっかりやっていると、自分はあまり使わないのに、何で他人のためにやらなければならないのかという心が起きる。

それは根底には、自分はこんなに頑張っているのだから、当たり前のように流すのではなく感謝して欲しいという心があるのだと思うのだが、つくづく私は他人のためにやってあげたいという心の薄い人間であるなあと感じる。

仏教から言ったならば、施しは感謝されるからやるのではなく、他人に喜んでもらいたいという心が自分の幸せになるからやるのに、私は利害打算の心から、なかなか脱げ出せない。

でも、利害打算の心しかない自分だからこそ、この自分の心を変える為に、自ら進んで施しをしてゆくことが大切なんだと思います。

施しは相手の為にやるのではなく、自分の為にやる。心から相手に喜んでもらいたいと思えるようになるまで、自ら動いてゆきたいと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3291-8d58fbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス