FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
心がけが習慣となるまで続けてゆく
仏教では、施しの心が大事だと教えてもらいながら、私は利害打算から離れられず、自分ばっかり動いていると損をしたように感じてしまう。

しかし、仏教から言ったならば、利害打算の心しかないからこそ、頑張って施しをしてゆかなければならない。それは利害打算の心しかないから、利害打算の心を正当化して、こんな心でやっていいんだと思ってやるのではない。利害打算の心しかないからこそ、この心を反省して、この心から離れてゆきたいから施す。

自分には利害打算の心しかないから無くならないんだと居座るのではなく、この心から離れてゆきたいと思って逆のことをやってゆく。

施しをしながら、利害打算の心があるなあと気づく。気づいた時に、情けないなあと思いながら、この心を少しでも無くしてゆきたいと思って、反対のことをしてゆく。みんな善はやりたくないものと思っている中、やりたいと思って善ができるようになりたい。

仏とは、善を愛する人。だから、やれと言われなくても、やりたいと思って自ら善に励んでゆく。善に励めば、励むほど、悪の自分が見える。それは悪い習慣が身についているから。この悪い習慣から離れる為には、自分の心と逆のことをしてゆく。逆のことをしてゆくから修行になる。

自分の心が幸せな心になる為には、いつも起こしている心に流されていてはいけない。心に流されず、いつも心から善に励んでゆくように心がける。

心がけが習慣となるまで続けてゆきたいです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3292-8f1ab081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス