FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
新しいものを手に入れても、交換しているだけ
仏教の教えに従い、整理をしていくと、どんなにお金や物を手に入れたとしても、自分の使うものの量は変わらないのだと気づく。

結局、人生って、色々なものが欲しくて手に入れたとしても、今使っているものを使わなくなるだけで、よく多くのものを使う訳ではない。

物を買うとは、使っているものを交換しているだけなんだなと感じます。こう考えると、今の人生は必要なものに満ち足りているから、これ以上何かを求めたとしても、一つ一つのものが交換されていくだけで増えていく訳ではない。

だから、お金を手に入れて、新しいものを手に入れることよりも、今あるものを大事にすることに時間を費やしてゆきたいと思います。

欲しいものはすべて手に入っている。後は、今あるものを大事にして、そこから幸せを生み出してゆくだけ。

幸せの材料は揃っている。それを如何に調理してゆくか。そこに心を集中して生きてゆきたいものです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3302-efe664d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス