FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
おいしい話
よくおいしい話はないかなという人がいるが、ここでおいしい話とは楽してお金を稼げる話はないかなということ。楽してとは、自分は変わらずに、今の自分のままで結果だけ大きな結果が得られるものはないかなということ。

確かに楽してお金を稼げたらいいかも知れない。でも、そうやって楽して自分は何も変わらずにお金を稼ぐことができても、自分の中身は何も変わらない。成長することもなく、むしろ手に入れたお金によって堕落するかも知れない。そんなものが本当においしいのだろうかと思ってしまう。

仏教から言ったならば、おいしいとは、お金を稼ぐと同時に自分も成長できること。どんなにお金を得たとしても、死んで持ってゆける訳ではない。持ってゆけるのは、己の業だけ。その業を変えるような種まきこそ、本当に意味のある種まきであるし、自分の業が変わってお金を得たならば、その業によって、これからもお金を生み出し続ける。お金を得ても業が変わらなかったら、今はお金を得ても、何かあったら得られなくなる。しかし、業を変えてお金を得たならば、その業はこれからもお金を生み出し続ける。

考えてみたら、楽してお金を得るよりも、時間がかかったとしても、業を変えた方がこれからもお金を生み出し続けるから、ずっとおいしい。自分が成長できる話がずっとおいしいはずなのに、みんな楽してお金を稼ぐことがおいしいと思ってしまうのは、真実が見えてないから。

本当のおいしい話をおいしいと思えるようなれたら、いいのになあと思わずにはおれません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3306-ae180510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス