FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自己否定の心を無くすには
自己否定の心を無くすには、自分の中でこうしなければならないとか、こうすべきだとか、こうなったらダメだと思う心。これを自力というが、自力を少しでも減らし、自分の中でこうしなければならないことができなくても、また、自分の正義に合わない人を見たとしても、そんな自分、そんな相手を許して、仕方ないと思うことが大事。

こうしなければならないと思うからこそ、理想と違うことが起きると、そんな自分を否定して、正しい所に自分を立とうとする。

そして、正しい所に立とうとして、それに合わない自分を否定するから自己否定が生まれる。

だから、自己否定を無くすには、どんなに自分の正義に合わないことを自分がしてしまったとしても、そんな自分は悪だけど、その自分がここに存在してもいいと許してあげる。

とんなに悪いことをしたとしても、この世に存在してはいけない人はいない。それはそのまま自分の中の悪を許すこと。

自分の中の悪を許したら、自分を否定する心も消える。自分を不安にさせるものはいつも自分の心の中にあることを知らなければなりませんね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3308-cf3469a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス