FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
不安なのは
不安を抱えている人にどんな言葉をかけたらいいのだろうか?

不安なのは、自分の存在を否定してくるものがいるから。でも、その否定してくるものとは、自分の心なのに、それが他人だと思って、他人の心はどうにもならないから、不安になる。

でも、結局、自分を不安にさせるものは自分の心以外にはない。それが分かれば、自分の存在を否定してくるものがあるけど、これは自分なんだと思って、不安が消える。

その人は、他人が自分の存在を否定してきたことを問題にしているが、自分を否定しているものは自分ということは、自分も同じように相手の存在を否定してきた。

否定したら、否定される。私たちは相手だと思って否定しているが、自分の心に映った世界を否定しているので、相手は自分。

相手から否定されたことを問題にする気持ちも分かるが、自分も同じように否定していることに気づいたら、これも自分の蒔いたタネと反省して、心も楽になるのかなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3311-6ede4eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス