アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
失敗してもダメじゃない
生きていたら失敗することはいろいろある。でも、失敗したからダメではない。ダメだと思う心。それが成長を妨げる。
この世にダメな人間はいない。失敗したら、結果を受けて、そこからやり直したらいい。もちろん失敗する前に戻ることはできない。でも、失敗しても人生は続いてゆく。だから、生きている限り、前を向いて進んでゆかなければならない。
失敗してダメだと思って立ち止まるのは、できる人間に立っていたいから。そして、できる所に立って、できない人を見下していたいから。
でも、失敗して、自分のイメージ通りの自分ではないと知らされると、できる自分に立って、他人を見下していた分だけ、惨めな自分が見える。
でも、惨めなのは、自分の心が生み出したもの。もうできる所に立てなくなってしまったけど、それでいい。できない自分のまま、前を向いて生きてゆく。
ダメになっても、人生は続いてゆく。生きている限り、私たちは前を向いて進んでゆかなければならない。それが生きると言うこと。思い通りの人生ではなかったけど、それでも前を向いて生きてゆけたらいいですね。
【2021/02/22 06:51】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
分からなくてごめんね
|
BLOG TOP
|
差別はいけないという人が差別する
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3325-53a9a2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
欲を満たすと寂しさに気づかない (01/28)
幸せな環境は心がけによって生み出されてゆく (01/27)
僅かなお金で解決できることでも (01/26)
人生で意義のあること (01/25)
幸せはお金では買えない (01/24)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3984)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.