FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
失敗してもダメじゃない
生きていたら失敗することはいろいろある。でも、失敗したからダメではない。ダメだと思う心。それが成長を妨げる。

この世にダメな人間はいない。失敗したら、結果を受けて、そこからやり直したらいい。もちろん失敗する前に戻ることはできない。でも、失敗しても人生は続いてゆく。だから、生きている限り、前を向いて進んでゆかなければならない。

失敗してダメだと思って立ち止まるのは、できる人間に立っていたいから。そして、できる所に立って、できない人を見下していたいから。

でも、失敗して、自分のイメージ通りの自分ではないと知らされると、できる自分に立って、他人を見下していた分だけ、惨めな自分が見える。

でも、惨めなのは、自分の心が生み出したもの。もうできる所に立てなくなってしまったけど、それでいい。できない自分のまま、前を向いて生きてゆく。

ダメになっても、人生は続いてゆく。生きている限り、私たちは前を向いて進んでゆかなければならない。それが生きると言うこと。思い通りの人生ではなかったけど、それでも前を向いて生きてゆけたらいいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3325-53a9a2ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス