FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
分からなくてごめんね
相手が苦しみを訴えてきた時に、どう答えてあげたらいいか。

簡単にあなたの苦しみ分かるよと言っても、本当に相手の気持ちが分かっている訳ではないから、相手は自分の気持ちを軽く扱われたことに腹を立てる。

じゃあ、どう答えたらいいか?

余程、人生経験を積んだ人なら、相手の気持ちを分かってあげることができるが、そこまで経験を積んでいない人には、相手の気持ちを理解してあげることは難しい。そりゃあ、自分は相手と違うから、相手がどんなに苦しんでいたとしても、その苦しみは自分の苦しみではないから、分かってあげることは難しいし、分かるよと言うのも軽い。だからと言って、分からなくて当然だと突き放すことも冷たい。

だから、分かってあげたいけど、分かってあげることができなくて、本当にごめんねという気持ちを持たなければならないと思います。本当は分かってあげたい。でも、自分がまだ未熟だから!分かってあげることができない。だから、あなたに対して謝ることしかできない。現実を受け入れた上で、それでも相手を思う優しさが相手の苦しみを和らげるために大切なことなんだなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3326-a67145f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス