FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
気づいたら早い
人を苦しめるのは、失敗ではない。失敗したときに、自分はダメなんだと思う心で苦しむ。このダメなんだという心。この心は誰も自分のことをダメだと言う人なんていないのに、自分の中で自分のことをダメだと思っている。だから、この心は自分の心が生み出したもの。

苦しんでいる人はみんな、自分の心が生み出したものによって自らを傷つけ苦しんでいる。でも、みんな苦しみの原因を外に求め、思い通りにならない現実が思い通りになったら楽になると思っているので、自分の心に原因があると気づかない。その為に、苦しみから離れきらずいつまで経っても苦しみ続けなければならないのです。

苦しみの原因は自分の心にある。それは縁は変わっても、いつも自分の心は同じように感じ苦しんでいることに気づかないと分からない。

ここに気づくことは難しいことだが、気づいたら、心が楽になる。苦しみは自分の心が生み出したものだから、自分で消すこともできる。気づくかどうかが大事ですね。





この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2021/03/03 07:05】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3334-b31aeae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス