FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲に流れると面倒臭くなる
欲に流れると、やるべきことがあっても面倒臭くなって後回しにするようになる。

そんな人が締め切りが迫ってどうしてもやらないといけなくなると、自分を責めて動く。このように自分を責めて動かすと、動いているうちはいいが、ふと余裕ができて立ち止まると、心がズーンと重くなる。今までできていたことまで、できなくなる。気分が重いから、何もしたくないけど、仕事があるから、やらなくてはと自分を責めて動かす。仕事をすること自体が心が重く苦しいことだが、やらなければならないから動いているようになる。

このような人はやるべきことをやることが苦しいから。早く終わって欲に流れたいと思う。そして、欲に流れることが頑張った自分にご褒美をあたえることだと思ってしまう。

しかし、この欲に流れることが、欲に執着するようになり、自分を責めないと動けなくさせる。そして、しばらくすると心が重くなる。

これを果てしなく繰り返し、中には、余りにも苦しいから仕事を止めて、引きこもる人も現れる。

欲に流れることも仕方ないことだが、ちゃんと欲を断ち切らなければ、自分を責めなければ、やるべきことができなくなってしまう。

心が重くなるのは、欲を断ち切ることができないからなんですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3336-b6916e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス