FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
罪悪感で苦しむ
世の中で、苦しんでいる人がいますが、その人たちの多くは他人のせいで苦しんでいると思っています。でも、仏教から言ったならば、苦しむのは他人がせいではない。他人の言動を通して自分が罪悪感を感じて、自分で自分を責めて苦しんでいるのです。

罪悪感は。誰も自分を責める人がいなかったとしても、あの人がこんなことをしたのは、自分が悪いからとか、あの人があんな顔をしたのは、自分が不快な思いを与えてしまったからとまわりの人の言動を自分のせいだと結びつけるから、自分を責めてしまう。

そして、罪悪感を感じたくないから、他人に気を遣い。自分がいない方がみんなも楽じゃないかと自分で自分の存在を邪魔者にしてしまう。
でも、自分なんかいない方がいいと思っているのは、自分だけで他人は案外自分のことなんてあんまり気にしていないことが多いんですよね。

自分を苦しめているものは、自分が悪いと思う罪悪感。
だから、自分が悪いと思うことがあったとしても、自分に対して確かに悪いかも知れないけど仕方ないと自分で自分を許せるようになったら、心も楽になる。悪をした自分を責めるのではなく、温かく見守ってあげたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3338-9c61cf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス