FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
なぜ地獄が生み出されるのか
仏教では地獄を説かれているが、なぜ地獄が生み出されるのかと言えば、一番の原因は何が正しいか、何が間違っているかの基準が、自分の感情や都合によってコロコロ変わるからです。コロコロ変わる時とは、どんな時かと言えば、自分が悪いと感じた時。この時、いつも悪を責めているので、自分が悪になると、外に向けた刃が自分へ向かい、自分を切り刻む。だから、自分は悪くないとしたいから、誰かを悪者にして、その人を責める。しかも、責める時は、自分には微塵たりとも、悪なんてないのだという所に立って、容赦なく相手を責める。そうやって責めたら、自分が悪になった時に、自分に跳ね返り苦しむだけなのに、自分が責めている時は、自分が悪にならない為には、他人はどうなってもいいという思いで責めてしまう。

しかも、他人を責める時は、自分が悪をしたのは、こういう理由があるから悪くないのだと正当化するので、正しい所に立ちながら、どこか自分は正しい人間だと思えず、いつも不安を抱えながら、生きるようになる。それが相手のちょっとした言動で、自分が悪いのだと感じた時、今まで他人に向いた刃が自分に向くように感じて、正しい所に立つ為に、必死になって他人を悪者にしてしまうのです。

ちょっとのことで他人のことを悪にすると、ちょっとのことで自分も悪になる。しかも、他人を責める時には、自分には全く悪い所はないのだと思って責めるから、手加減抜きで責めてしまう。しかし、それが自分へと跳ね返り、自分を傷つけ、楽になりたい一心で他人を激しく責める。

そうやって、責めるから責められる。責められるから責めるを繰り返し。楽になりたい一心でまわりの人を悪くもないのに、悪者にして責めるから。自分はいつも悪者と言われているような感じがして、いつも誰かを悪者にして責めずにはおれなくなる。

自分の悪を正当化して正しいことにしてしまうのは恐ろしい。これによって、人は奈落の底に堕ちてゆくのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3339-8b91c481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス