FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自分の悪を許す
人を苦しめるものは罪悪感。誰もが自分の存在を受け入れてもらいたいもの。でも、まわりの人の中で、自分の存在を肯定的に見てくれない人がいると、自分が悪いから相手はこんな風に思うのだと思って、罪悪感を感じて、自分を責め続けてしまう。

人は罪悪感を感じたくないから、相手に合わせたり、相手に会わないようにする。相手にしてみれば合わせてもらっている時はいいが、自分のことを避けていることを感じたら、その人も罪悪感を感じて、自分を責めてしまう。

罪悪感を感じた人もまわりの人に罪悪感を与え、罪悪感を感じた人は罪悪感を与えた人を避ける。このような人は自分が悪いから、こんなことになってしまうのだと思っている。

でも、これだけはいいたい。あなたは悪くない。たとえまわりの人があなたを避けたとしても、それはあなたが悪いからではない。だから、ありのままの自分でここにいていいんだと思って欲しい。

あなたは否定するのは、外の人じゃない。あなたの中にいる罪悪感こそ、あなたを否定し、あなたは傷つけているのです。

罪悪感を無くすには、悪をする自分を如何に許すか。そして、如何に許してもらうかが大事なことを

自分の中の悪を如何に許すか、それが私が幸せになる為に大切なことなんですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3346-24cbad28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス