FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
嫌いな自分を受け入れる
誰だって、自分の中に嫌いな自分を持っている。そして、嫌いな自分のことを否定している。だから、相手を通して嫌いな自分が見えた時、自分の嫌いな部分を否定するように、相手のことも否定してしまう。

この自分のことを否定する心によって苦しみが生まれる。そして、こんな自分なんて消えてくれたらいいと思うように、自分自身が善人として振る舞えなくなって嫌いな自分が前面に出ると、自分の存在を消してしまいと思うようになる。

でも、どんなに自分の存在を消したいと否定したって、自分が消える訳ではないし、嫌いな自分が無くなる訳ではないので、苦しみだけがいつまでも続くことになる。

幸せになるには、この嫌いな自分を如何に好きになるか。その為にするものが布施。

布施とは、どんな相手に対しても温かく接すること。それは自分のことを悪人として見てきた人に対しても温かく接してゆかなければならない。温かく接するのは、自分の嫌いな部分を否定せず許してあげたいから。嫌いな自分も自分の一部だと思うからこそ、否定して消そうとするのではなく、自分にもこんな悪い所があるんだよと受け入れる。

自分の嫌な部分を受け入れたら、この世に嫌いな人はいなくなる。そして、どんな人に対しても温かく接することができるようになるのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3352-98071f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス