FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
価値のある人間と見てもらうことよりも
人間は誰しも寂しい気持ちを抱えている。寂しい気持ちを抱えているからこそ、この気持ちを誰かに分かってもらいたいと思っている。

でも、多くの人は寂しい時に、まわりの人が自分のことを大事にしてくれるかどうかで問題にする。それは価値のある人間とまわりの人が思っているかどうかを気にしているから。価値のある人間ならば、私は何もしなくても、まわりの人が大事にしてくれるし、大事にしてくれなければ、私は価値のない人間だと思ってしまう。

結局、寂しいと思いながら、寂しい自分の為に自分自身が動いてあげることはしない。寂しい気持ちを抱えていても、価値のある自分と思いたいので、感情に従って行動することができないからだ。

この寂しさはまわりの人が自分のことを見てくれないから寂しい訳ではない。自分自身が寂しい自分の為に動いてあげることがないから、寂しいのです。

だから、寂しさに気づいたら、寂しい自分の為にどれだけ動くことができるか。

それが自分の中に抱える寂しさを解消させる為に、とても大切なことになります。

たとえ価値のある人間と見てもらえなくても、寂しい自分の為に動いてあげたら、それが私にとって幸せなんだなと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3354-d5f8b93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス