FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自分のことを分かってもらいたいからこそ
みんな自分のことを知ってもらいたいと思います。だから、自分のことを知って欲しいと思って、自分の話ばかりしています。

そして、自分の話をして、みんなに自分のことを認めてくれると、自分の気持ちを分かってくれたように感じて安心します。

でも、多くの場合、話を聞いた人は、話の内容を覚えておらず、ただ話を聞いただけで終わっています。

つまり、誰もが自分のことを分かってもらいたいと思って話すのに、ちゃんと気持ちを受け止めて、分かってくれる人は少ないのです。

それでも、話をする人は話すことに一生懸命で、聞いている人が受け止めてくれるかどうかは見ておらず、ただ話に付き合ってもらっただけで、分かってもらえたように感じて安心している。

この世界は、自分の話をする時は一生懸命の人は多くてもでも、話を聞くときに一生懸命受け止めてくれる人は少ない。

たとえ一生懸命聞かなくてはと思って聞いても、相手のことは心に残っていない。

そういう意味で、一緒に過ごしていても、自分のことを本当に分かっている人はいないのだと感じます。

だからこそ、私はまわりの人の話を深く深く受け止めてあげたい。自分の中に相手のことをいつも忘れないようになりたいと思うのです。

こんな寂しい世界だからこそ、本当に分かってくれる人が必要であり、誰かがならなければ、この世界は自分のことを分かって欲しいと思いながら、分かってもらえない寂しい世界になってしまいます。

私だって自分のことを分かってもらいたい。たからこそ、まず相手のことを分かってあげる。自分の望んでいることは、まわりの人も望んでいる。その望みを叶えてあげられる人になれたらと思わずにおれません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3359-a3d79f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス