FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
善をやるには
いくら善に励んでも、雑行だと幸せにはなれない。

雑行とは、責められたくないからやる善。私たちは悪をしている人を責めるから、自分も悪をすると責められているように感じて、責められたくないから悪を止めて善をするようになる。

しかし、その善は本当はやりたくないのに、やらないと責められるからやっているだけなので、せっかくやっていても、自分が責められない立場になるとやらなくなる。結局、どんなにやっても身につかないのです。

それどころか、善に励めば励むほど、善をせずに怠けている人が許せなくなって、その人を口には出さなくても心で責める。だから、善をするどころか、罪悪を造ることになる。

善をしたいと思ったら、善を心からしたいと思うような幸せな人を心に思い浮かべ、その人のようになりたいと思って、善をすること。

雑行は形は善をしていても、心では、悪をして責められる姿を念じている。だから、念じているものに近づいてゆくので、いつまで経っても善が身につくことはないのです。

善をしたいと思ったら、体でどれだけ善に励むかよりも、心で何を念じているかが大事。

幸せになりたければ、念じているものに目を向け、悪から善へと変えなければならないのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3360-7600abf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス